みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

さぁ!ダブルスを始めよう!(文字ver)

バドミントンの明るいニュースが最近多いですね!
「バドミントンを始めたい!」そんな人もいるのではないでしょうか?

もしあなたのバドミントンやりたい欲を「…でも、どんなルールなの?」的な疑問が邪魔するのであれば1秒でブッチぎってバドミントンを始めましょう。
1秒は難しいので120秒くらいの動画にしました。

これです。

www.youtube.com


加えて、今回は、文字情報で記録しておきたいと思います。


これだけ知っとけダブルス編

もちろん細かいルールは沢山あります。が、まず試合するのに困らない程度のルールを覚えてみましょう。
覚えるべきことは大きく「コート」と「サーブ」に分かれます。

 

コート

ダブルスで覚えなきゃいけないコートは2種類あります。

サーブの時は自分と対角のエリアが有効です。

f:id:suwamika:20180822233242p:plain


そしてサーブ以外は全面が有効になります。

f:id:suwamika:20180822233252p:plain

サーブ

サーブを打つ場所と、打ち方と、順番を覚えましょう。

打つ場所

ここから対角にあるエリアをねらいます。
テニスとかに近いですね〜。

f:id:suwamika:20180822233322p:plain

 

 

打ち方

サーブを打つときは、ラケットヘッドを下向きにして

f:id:suwamika:20180822233345p:plain

胸より低い位置で打ちます。

f:id:suwamika:20180822233356p:plain


これを無視すると相手が少しイラッとします。本来は審判がこのルール違反をジャッジしますが、セルフジャッジ(審判なし)の場合、各選手の良心に任される部分が大きいです。
「は?お前、打点高すぎだろ」ってやつは、たまにいますが基本は注意しません。

 

打つ順番

最後に打つ順番ですが、これがややこしい。
なので、最初は、周りの経験者に教えてもらいながら試合してみてください。

f:id:suwamika:20180822233409p:plain


一応、説明しますと…
ジャンケンで勝ったチームのファーストサーバーがサーブを打ちます。
自分の得点が0か偶数の時は右からサーブを打ちます。

逆に、点数が奇数の時は左から、失点するまで(サーブ権があるうち)は同じ人が連続して打ちます。
卓球やセパタクローのようにX回打ったらサーブ権が移るわけではなく、バレーのように得点し続けているうちはサーブ権はずっと自分たちにあります。

失点すると、サーブ権が相手チームに移ります。
自分は、直前にサーブを打った側(右or左)からレシーブをします。
…わかりにくいのでぜひ、動画をみてみてください。

こうしてゲームが進んでいきます。

 

もちろん、普通のサークルならば初回に色々説明してくれたりします。が、人って結構説明下手なので動画で2,3回みて全体像を掴んでおくとあたふたしなくてよいかと思います。
ぜひ、バドミントンを楽しんでください。