みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

どこで活動しますか? 都内の体育館!

f:id:suwamika:20170225122808j:plain

バドミントンをちゃんとやろうとしたら必要になってくるのが「体育館」です。が、都内で体育館を抑えるのがこれまた難しい… バレーもバスケもフットサルも体育館を狙っているわけで、抽選でなかなか当たらない… そんな愚痴をまとめたいと思います。

 

大きく分けて体育館の使い方には2種類あります。

 ①一般開放

 ②占有利用

 

①一般開放は、体育館が指定している時間帯に行けば予約なしでバドミントンができます。しかし、他の参加者と共有です。1試合ごとに交代制などが一般的です。

気楽ですが、初心者の方にレクチャーしながら利用するという使い方には向いていないですね…

f:id:suwamika:20170225122921j:plain

(青山いきいきプラザの例)

 

②占有利用は、事前に体育館を予約してその時間帯その場所を占有して使えます。しかし、予約は抽選で必ず使えるわけではありません。また、2~6ヶ月前予約と即時制にかけるところもあります。

f:id:suwamika:20170225123008j:plain

(よく使う6面3時間9000円の体育館)

 

 

みんとん部が利用している(利用しようとした)体育館を以下にまとめます。

▼一般開放

□青山いきいきプラザ(@外苑前)

土・日に一般開放されている。1人480円。外苑前駅であり、アクセスしやすくて●。

 

 

▼占有利用

■勤労福祉会館 (@三田駅 徒歩2分)

7ヶ月前予約。予約先過ぎ。ただ3面あるし、勤労していればアカウント作れる。

■明神いきいきプラザ (@浜松町 徒歩5分)

2ヶ月前予約。2面だし時間も短い、けど、なんか超都会。港区在住/在勤であればアカウント作れる。

■柳北スポーツセンター (@浅草橋駅 徒歩10分)

1ヶ月前予約。使い勝手が良い。台東区在住/在勤でアカウントが作れる。夜間帯は21:00まで使っていいという優しい体育館。

■たなかスポーツプラザ (@三ノ輪駅 徒歩15分)

1ヶ月前予約。使い勝手が良い。台東区在住/在勤でアカウントが作れる。夜間帯は21:00完全退館、厳しい。

■十思スクエア別館 (@小伝馬町駅 1.5分)

1ヶ月前予約。中央区民がいないと取れない。
同施設に銭湯まであるスーパーな施設。

■台東リバーサイド体育館 (@浅草駅から遠い)

4ヶ月前予約。予約先過ぎ。駅からも遠い。スカイツリー見える。

■千代田区スポーツセンター (@神田駅 徒歩5分)

料金高い。

■他サークルには教えられない体育館 (@??駅)

6面!3時間!9000円という破格の安さ! こんな穴場をずっと探していた!

 

 

料金と、広さと、アクセスの良さ…この辺りを考慮すると意外と絞られてしまうですよね…

夜間帯利用で3面3時間で1万円を切るような体育館があれば教えて下さい…