みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

バドミントンの戦型(プレイスタイル)について

バドミントンを続けていくと、だんだんと戦い方にも個性が現れてきます。

 

なんでもできるオールラウンダーを目指して時間をかけて練習ができる中学校・高校のバドミントン部と違って、練習時間のあまり取れない社会人プレーヤーの方が、戦型(プレイスタイル)は多様なように思います。

また、それが社会人バドミントンの醍醐味だと思います。

 

今回はバドミントンの戦型(プレイスタイル)の一例をご紹介します。

 

「自分は●●●タイプかも…」と認識することは重要で、そこから自分の強みや弱みが明らかになります。

なんとなくで構いません。今の自分の戦型(プレイスタイル)を見つけてみましょう!

 

 

まず、大まかに3タイプに分かれます。

f:id:suwamika:20180610211423j:plain

だいたいが①か②だと思います。③を選んじゃう人は変わり者ですね。AB型かB型の人だと思います。

 

そして、アタッカーとディフェンダーもさらに細かく分かれます。

 

f:id:suwamika:20180610212056j:plain

アタッカーのあなたは特に何が強みでしょうか…

 

f:id:suwamika:20180610212439j:plain

ディフェンダーのあなたは、どのタイプのディフェンダーでしょうか…

 

 

 

f:id:suwamika:20180610212522j:plain

その他だと自負している、みなさん… 周りから疎まれていないか今、一度、冷静に考えてみてください。

あなただけが呼ばれていない飲み会は本当にありませんか? …心配です。

 

 

「こんな戦型(プレイスタイル)もあるはず!」とご意見がある方はコメント欄まで!