みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

みんとん部の2017年を振り返る

みんとん部の2017年を振り返ってみますね。

ちなみに2016年に立てた目標は…

【やりたいこと】
・諏訪不在でも実施できる環境の構築
・10名以上の他団体との練習試合
・バドミントン雑誌に取り上げられる
・教材映像を作成し、中学校の体育教師に使ってもらう
・指導者を招く
・参加者人数170人突破


2017年は一言で言えば「組織化が進んだ年」です。 

 

それまで諏訪がワンマンで回していたみんとん部の運営を諏訪がいなくても回るようにと作り変えたのが2017年だと思います。

この組織化に踏み切ることになった大きな転機は2つあります。  

 ①例の体育館という穴場がなくなる  

 ②諏訪、仙台へ(?)

 

▼①例の体育館という穴場がなくなる

例の体育館は広くて安くて予約が取りやすいというお化けコンテンツであり、みんとん部の屋台骨でした。しかし、急に3月にそこが使えなくなるとの連絡が! どうしたものかと考えた結果「新天地を求める」という策を取りました… 

ここで一致団結し、この問題の解決にみんなで取り組みました。

この解決法は、グッドデザイン賞ねらいんじゃねぇかと思っています。

 

▼②諏訪、仙台へ(?)

しかし、この体育館が使えなくなるというのは2017年の序章に過ぎません。もう一つ見えていたのが、諏訪の異動です。「11月から半年間、仙台にいく」そんな予定が見え隠れしていました。

まぁ、諏訪にできることはたかが知れていますが、いきなり「代わりをやって!」というのも無理な話です。そこで進行役を増やす計画を立てます。この頃やっていたのがサークルやめるやめる詐欺ですね、実際に1回辞めましたし。これは詐欺ではありませんでした。

それはおいておいてなかなか仕切るのって大変で、敵をあんまり作らない人を探してお願いしました。進行って大変すよね、話聞かない奴、マジKY

 

この他にもシャトル係が結成されましたし、

貸しラケットやプロジェクターをよく管理してくれるメンバーも現れました。

みんとん部はだんだんと組織化されていきました。

 

私も新たに生まれた時間で新しい練習を考えたり、新しい企画を生み出したりすることができるようになりました。本当に感謝しています。

…あ、異動? 品川に異動しましたけど?

 

 

▼やりたいと言っていたことの振り返り

2016年の締めで、2017年にやりたいことを挙げていました。果たしてどのくらい達成できているでしょうかね… ちょっと振り返ってみます。


◆諏訪不在でも実施できる環境の構築【達成度:100%】
前述の通り、良い組織に育ってきています。


◆参加者人数170人突破【達成度:100%】
1回以上参加したことがある人は170名を超えました!


◆10名以上の他団体との練習試合【達成度:100%】
9月18日に初の団体戦を実施!


◆指導者を招く【達成度:60%】
交渉は続けています。


◆教材映像を作成し、中学校の体育教師に使ってもらう【達成度:40%】
ところどころ面白映像は取っていますが、教材映像まではまだ… 12月9日にやろうとしていたが人が集まらず断念!


◆バドミントン雑誌に取り上げられる【達成度:30%】
2回くらい、雑誌にメールしたけど箸にも棒にもかからず… コート振り分けアプリで再プッシュするかなぁ。

 

やりたいことについては少しずつ実現しているつもりです。
これからも「やれやれ…」と言いながら、「やれ!やれ!」と言いながら協力してもらえると嬉しいです。


他のバドミントンサークルじゃ絶対に体験できないバドミントン体験を提供しますんで。

 

 

▼その他のイベントごと
恒例行事の踏襲、思いつき含めて様々なイベントを今年も行ってきました。まとめますね。
◆ドローンでの撮影 (2月)
◆スピードガン使ってみた (3月)
◆花見(4月)
◆BBQ(7月)
サバゲー(11月)
◆忘年会(12月)

…完全なリア充サークルに成り下がるところをドローンを飛ばすという馬鹿で踏みとどまっている感ありますね。都内でドローンを飛ばせるのは体育館くらいなもんです。

 

▼2018年はどうするよ?

来年は… どうしますか?どうしましょうか。

みんとん部の活動をもっと他団体でも使える形にしていくこと、それを広報していくことがまずしたいです。そして、もっと初心者の方にちゃんと教えられるようになりたいです。個人の指導力でなく、チームとして。
…的なことをまずは、みなさんと話したいです。もはや1年前と違ってワンマンの団体ではないっすわ、マジで。

一応勝手に、その他具体的にやりたいことを書くと…
日本バドミントン協会とコラボレーションする
・指導者を招く
・教材映像を作成し、中学校の体育教師に使ってもらう
・なんらかの雑誌に載る
・バドミントンラジオ
・合宿
・必殺技の開発
・サークルTシャツを作る
とかですかね。いうだけ言っときます。

 

2015年に、みんとん部は生まれ、
2016年に、がむしゃらに育ちました。
そして2017年に少し自立し、
2018年はどんな年になるんでしょうね。