みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」 そこで日夜行われているバドミントンの可能性を探る活動を紹介いたします。

【応用編】コート振り分けアプリを使いこなそう!

このアプリで何ができるの?ざっとまとめるとこんなことができます。

【1】メンバーの検索

【2】強制休憩

【3】勝敗を記録する

【4】偏らないように試合を組む

【5】同じレベルで試合をする

おおー、なかなか便利ですね。では、詳しく使い方とメリットを見ていきましょう。

 

 

【1】メンバーの検索

メンバーページの左上のボタンを押すと、メンバーの表示条件を変えることができます。

簡単に言うと「男だけ表示させる」みたいなことができます。

そのほか、上級者だけ表示させるなどもできますので、練習試合のオーダー決めの時などにも役立ちそうですね。

f:id:suwamika:20170901084640j:plain

 

 

【2】強制休憩

足を挫いた。   ちょっとジュース買いに行きたい。

遅刻してきた。早退するから連続で試合に入りたい。

実際の練習ではイレギュラーなことばかり起こります。しかし、そういったイレギュラーにも対応することができます。

参加者画面でメンバーを長押しすることでこの画面が出ます。あとは状況に合わせて「休憩」「絶対参加」などを使い分けてください。

f:id:suwamika:20170901084711j:plain

  遅刻してきたやつ

  絶対入れるか?

  絶対入れないか? …的な。

 

【3】勝敗を記録する

自分が何番目に強いのか。アスリートであればどうしても気になってしまうのが相対的な自分の強さですが、このアプリではそれも記録できます。

試合相手が決まって、勝敗が決まったら、勝ったチームのコートをタップしてください。「勝」の文字が出るかと思います。これでおしまいです。

勝った数を確認したい時は、戦績! (参加者ページでメンバー長押しからも!)

f:id:suwamika:20170901084741j:plain

 

 

【4】偏らないように試合を組む

初心者ペアと、経験者ペアが試合すると大変つまらないものです。でもコート振り分けアプリなら大丈夫!

設定画面で「強さ均等」を選ぶことで「強い人同士が組む」などを回避することができます。

無双して楽しみたいなら他サークルでやってくれ。うちではともに高めあっていける人を募集している。というサークルにオススメです。

 

f:id:suwamika:20170901084820j:plain

 

 

【5】同じレベルで試合をする

もっと人数が多くいるのであればこんなこともできます。

入門、初心者、中級者、上級者それぞれしかいないコートがつくれます。

どういうことか? 設定画面で「レベル毎」にチェックを入れることで上級者4人のコートや入門4人のコートを作ってくれます。

よく「真剣だけど全力じゃない」という阿久根高貴みたいな状況が起こりがちなのが社会人サークルですが、この機能を使えば周りがみーんな自分と同じレベルです。「球磨川禊の却本作り」みたいなものです。心置きなく本気を出してください。

負けて這い上がるものが強い。

 

主な応用操作は以上となります。

ね? 便利でしょ?