みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」の活動をベースに「バドをより楽しむヒント」を紹介していきます!

アンケートをとってみよう!【作り方】

サークルに参加してくれている皆さんが「本当は不満だらけなんじゃないか?」そう思ったのでアンケートを取ってみることにしました!

 

【実施条件】

・無記名アンケート

・スマフォやPCからも入力可能

・LINEやメールで通知可能

 

上記条件に合いそうでかつ、スタイリッシュなので以下のサービスを利用することにしました。

creativesurvey.com

 

これで作って、アンケートのURLを取得して、参加者に告知すれば簡単に集められちゃうって寸法です。

 

【使い方】

普通に指示通りに進めれば登録から、アンケート作成までは難なく進みます。

ちょっと、迷うのがアンケート作成部分の画面理解です。

f:id:suwamika:20170401124748p:plain

画面右側が設問を作り込んでいく場所、左のバーがアンケート1問1問のテンプレートになっています。

STEP1は、まぁ、協力お願いします。みたいな挨拶を書いておけばいいのではないかと思います。

STEP2から、1問目のアンケートを載せていきます。やり方としては、左の項目を右側にドラックする感じ。ドラックしたら、設問や選択肢を「編集」していきます。

f:id:suwamika:20170401125035p:plain

 

次に進むみたいなボタンもいじれます。

f:id:suwamika:20170401125111p:plain

 

集計も自動ですし、課金すれば、CSVでもデータを吐き出せそうです。

まぁ、そこまでの大規模なアンケートじゃないので、無料利用の範囲でなんとかなりました!

 

【結果】

惨憺たる集計結果はメンバーページでのみ公開中です。