読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」 そこで日夜行われているバドミントンの可能性を探る活動を紹介いたします。

バドミントンをドローンで撮影してみる!

動画 練習 運営 ドローン

f:id:suwamika:20170226003919j:plain


どうなるのか気になるのでやってみました!

バドミントンをドローンで空撮!

結果の動画がこちら!

www.youtube.com

 

▼操作の難しさ

ドローンの操作自体は難しくない! 今回使ったドローンはタブレットにアプリをいれそのアプリがコンントローラーになる仕組み。タブレットを傾ければドローンもその方向に傾くので直感的な操作が可能である。

しかし、カメラが前方を向いており、望む映像を撮ろうとすると途端に難しくなる。これは練習が必要だ… でも、練習する場所が… ない…

 

▼風の影響

ドローンの真下は確かに風が強い!コートの真上で飛ばしたら確実に影響が出ると思う。今回は、安全面に考慮してコート外を飛ばして撮影した。これによって、思ったほどは風の影響が出なかった。

 

▼結局、どうだった?

ドローン自体はすごく面白い!しかし、ドローンでバドミントンを撮影したからといって劇的に何か面白いってわけでなないことがわかった。高いアングルから撮るなら2階席から撮れば済むし、真上に持っていくと風の影響が…

ドローンの技術の向上で面白い映像が撮れそうですが、バドミントンじゃなくてもいい気がしますし…

…いい経験になった!