みんとん部!

平成元年生まれ中心の都内バドミントンサークル「みんとん部」 そこで日夜行われているバドミントンの可能性を探る活動を紹介いたします。

【みんとんのバドミントン講座vol 02】これだけ知っとけマナー編

www.youtube.com 【みんとんのバドミントン講座vol 02】これだけ知っとけマナー編を公開しました。

【活動報告】練習試合に参加してきました!

みんとん部 初!外部での練習試合に参加してきました! (過去に1度だけ招いての練習試合はありました) 私たちを含めて、都内のバドミントンサークル4団体が集まりまして、5複のダブルスを実施。良い経験になればと参加しましたが、ボロ負け! (15戦1勝14敗) …

【応用編】コート振り分けアプリ 2018年8月のアップデート (5/5)

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 お使いいただいている「コート振り分けアプリ」がこの度、アップデートされましたので、使い方を簡単に説明したいと思います ④休憩中の人に代わってもらえるようになった! 「試合に選ばれたけど…

【応用編】コート振り分けアプリ 2018年8月のアップデート (4/5)

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 お使いいただいている「コート振り分けアプリ」がこの度、アップデートされましたので、使い方を簡単に説明したいと思います ③ペアを固定できるようになった! 「試合近いから一之瀬と九十九里の…

【応用編】コート振り分けアプリ 2018年8月のアップデート (3/5)

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 お使いいただいている「コート振り分けアプリ」がこの度、アップデートされましたので、使い方を簡単に説明したいと思います ②ALLチェックボタンが追加された! メンバーを選ぶ画面にチェックボタ…

【応用編】コート振り分けアプリ 2018年8月のアップデート (2/5)

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 お使いいただいている「コート振り分けアプリ」がこの度、アップデートされましたので、使い方を簡単に説明したいと思います ①メンバー確認画面が見やすくなった! 選択中のメンバーがオレンジ色…

【応用編】コート振り分けアプリ 2018年8月のアップデート (1/5)

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 お使いいただいている「コート振り分けアプリ」がこの度、アップデートされましたので、使い方を簡単に説明したいと思います 主な説明は以下! ①メンバー確認画面が見やすくなった!②ALLチェック…

さぁ!ダブルスを始めよう!(文字ver)

バドミントンの明るいニュースが最近多いですね!「バドミントンを始めたい!」そんな人もいるのではないでしょうか? もしあなたのバドミントンやりたい欲を「…でも、どんなルールなの?」的な疑問が邪魔するのであれば1秒でブッチぎってバドミントンを始め…

ニコニコ動画にもアップしてみました!

【みんとんのバドミントン講座vol.01】これだけ知っとけダブルス編をニコニコ動画にもアップしてみました! www.nicovideo.jp

謎解きバドミントン

バレーバドミントン、半限バドミントンに継ぐ、新作のバドミントンを考案しました。 「謎解きバドミントン」です。 準備もそんなに大変ではないのでマンネリ化してきたと感じるサークルがあればぜひ試してみてください。 ルールと道具と進行の説明をします。…

さぁ!ダブルスを始めよう!

「社会人サークルに、マジでバドミントンをやったことない人がきた!」 よくあるシチュエーションです。 そんなとき、15分くらいかけてダブルスのルールを説明するかと思います。 「ここがサーブの打つとこで、あそこを狙うのね… で、点数が奇数の時は右から…

祝!はねバド!アニメ放送!

hanebad.com はねバド!始まった! 録画していますがまだ見ていません! これきっかっけで、バドミントン人口が増えるといいなぁ。

バドミントンの戦型(プレイスタイル)について

バドミントンを続けていくと、だんだんと戦い方にも個性が現れてきます。 なんでもできるオールラウンダーを目指して時間をかけて練習ができる中学校・高校のバドミントン部と違って、練習時間のあまり取れない社会人プレーヤーの方が、戦型(プレイスタイル)…

【練習】勝ち上がりダブルス

全国24万人のバドミントンユーザーの悩み 「人が多くてできる練習はないっすか?」 2コートに対して参加者12名とかであれば、ある程度自由度の高い練習ができますが… この適正人数を超える過剰状態になると… 一気に参加者のCSも下がります。 みんとん部でも…

初心者にフットワークを教えること

久しぶりの更新です。みんとん部自体は潰れていません! 私が更新をサボっていただけです。 2018/4/28の練習からみんとん部でも「初心者にフットワークを教えること」に挑戦し始めました。 そもそも、素振りやフットワークなどの練習はいわゆる「反復練習」…

みんとん部の2017年を振り返る

みんとん部の2017年を振り返ってみますね。 ちなみに2016年に立てた目標は… 【やりたいこと】・諏訪不在でも実施できる環境の構築・10名以上の他団体との練習試合・バドミントン雑誌に取り上げられる・教材映像を作成し、中学校の体育教師に使ってもらう・指…

スワミーとは【バドミントンコンサルタント】です。

野菜を作っている消費者の顔が見えるように、このブログを書いている者が誰なのか?なんで書いているのか?が明らかであった方が親しみが沸くのではないかと思い、一旦、名乗ってみることにします。 【名乗ってみる】 書き手:スワミー ( 諏訪 三佳 ) 生 年…

【練習】バレーバドミントン

バドミントンばかりやってると飽きません? 私はたまに飽きます。 そこで今日は①息抜きになる ②バドミントンの練習にもなる ③楽しい と三拍子揃った「バレーバドミントン」を紹介したいと思います。 騙されたと思ってやってみてください。結構、楽しい。 バ…

サイトマップ(コンテンツ一覧)

みんとん部のブログにある記事を一覧でまとめます。 【基本情報】 ◆サークル紹介 ◆バドミントンコンサルタント ◆コート振り分けアプリ(無料) ◆2018年8月アプリアップデート!(ペア固定など) 【基礎的な練習】 ◆ノックのやり方 ◆バドミントンのサインプレー ◆…

【組織化企画②】脱ワンマンサークル

第3章 グルーピング 結果から申し上げましょう。みんとん部では次のように班分けをして書き出した作業を分担しました。 ①統括班(何かを決めるときに相談する) ②進行班参加者名簿作成新規参加者の名札作成練習説明スライド作成進行持ち物の確認出欠確認体育館…

【応用編】コート振り分けアプリを工夫して使おう!

どうも!みんとん部のリーダー的存在のスワミーです。 好きなアニメは「タイバニ」です。 「えー、名前登録すんのめんどくさい!」 「毎回、参加する人、バラバラだから…」 コート分け振り分けをいざ使うとそんな不満もあるでしょう。 そんな時は「全てをア…

【調整さん】参加確認ってどうやっていますか?

あなたのサークルは「練習に誰が来るのかを事前に把握すること」をしていますか? 「XX日に練習するよー」と呼びかけるだけで、誰が来るのか?誰が遅刻するのか?は蓋を開けてみるまでわからない。そんな団体も多いのではないでしょうか? 毎週実施する曜日…

【組織化企画①】脱ワンマンサークル

社会人サークルというものは、立ち上げた発起人がいつまでも中心にいて、その人のパワーで全てを賄い毎回の活動を回していることが多い。 ワンマン野郎が万能感に酔っていても、優越感に浸っていても、あるいは滅私の自己犠牲でも参加者としては安定的に練習…

【応用編】コート振り分けアプリを使いこなそう!

このアプリで何ができるの?ざっとまとめるとこんなことができます。 【1】メンバーの検索 【2】強制休憩 【3】勝敗を記録する 【4】偏らないように試合を組む 【5】同じレベルで試合をする おおー、なかなか便利ですね。では、詳しく使い方とメリットを見て…

コート振り分けアプリを最速で使う!

コート振り分けアプリについての説明はそこそこにして… 【ダウンロードについて】 iOS (iPhone)の方はこちら 簡単操作!競技ペア決めコート振り分けアプリ(広告版) Kiyotaka Munakata Sports Free Androidの方はこちら play.google.com 基本的、かつ、最小…

コート振り分けアプリって?

全国のバドミントンプレーヤー、テニスプレーヤーの皆さん。 長らくお待たせしてすいません。 ついに、自動でダブルスのペアを分けてくれるアプリができました! これで「グーパーじゃんけんでペアを決める」「くじ引きでペアを決める」なんて時間がかかりか…

みんとん部の目的とは?

みんとん部の最大の目的は「バドミントン人口(※)を増やすこと」です。 ※ここでいうバドミントン人口とは「月2回以上バドミントンする状態を3ヶ月以上継続する人口」を指します。 この目的遂行に向けて ・社会人向けのアプローチ ・学生(先生)向けのアプロー…

社会人バドミントンサークルは排他的!

都内の社会人バドミントンサークルを20箇所くらい巡ってみました。それらの経験から見えてきたサークル共通の課題があります。 【共通の課題】①コミュニケーションが絶望的②初心者の扱いが下手③練習が単調でバリエーションがない④練習に無駄が多い これらの…

【練習】サーブしない味方の動き方について

ダブルスのサーブの戦略について触れました。しかし、知ってるだけでは試合では使えません。バドミントンの成長段階でいう、知っていると意識すればできるの壁ですね。 そこでこんな練習を考えました。 目的:サーブに合わせた初動を身につける 必要な人数:3…

バドミントンの成長段階

人は日々、何かを学びながら生きています。 学び、行動様式が変わること人は成長と呼びます。この成長にも段階があり「成長の五段階」などと呼ばれます。 諸説ありますが、こんな感じですかね。 これをバドミントン版に書き換えるならこんな感じ。 知らない …